臨月・出産・育児・商品紹介ブログです。
育児をする人の参考になれば嬉しいです。

Twitter フォローお待ちしてますヽ(*^ω^*)ノ

1ヶ月11日 お漏らしと背中スイッチ発動。

最近息子くんほんとにお漏らしが多い!(息子くんは悪くない) 今日も夕方オムツ替えようとしたら、お尻らへんが濡れてた。今までとオムツは変わってないし、2〜3時間に1回オムツ替えてるのに… 体重が増えてきておしっこの量が増えたから?オムツのサイズが合…

1ヶ月10日 息子くんのお尻。

ここ数日、息子くんのお尻が赤くなってちょっと皮むけしてる。 本人はおそらく痛がってないけど、見た目がちょっと痛々しい… 乳児湿疹でもお尻が赤くなることもあるけど、皮むけとかしてたら「ガンジタ」の可能性もあるみたい。 乳児のガンジタは、おしっこ…

1ヶ月8日 おすすめの助産師のYouTube。

今日で息子くんのうんちが出なくて3日目。 前にもうんちが出ないことあったけど、今回は昨日から綿棒浣腸してもうんちしてくれない。 色々調べてたら、今まで自分がやってた綿棒浣腸じゃうまくうんちを出せないことが発覚。 それを知るきっかけになったのが…

1ヶ月7日 必殺、添い乳。

今日は旦那休みで少しゆっくりできる日。 旦那が休みの日はごはんは積極的に作ってくれる(うちが料理大っ嫌いだからうれしい) お宮参りの話を少し前から旦那としてたんだけど意見がまとまらなくて、旦那から何もお宮参りの話してくれないし、1人で色々考えて…

1ヶ月5日 我が家の室温管理。

今日でもう11月ですね。 先月くらいから昼と夜の寒暖差が激しくて、家の室温管理が大変 息子くんのために室温をキープするために色々試した結果、ある程度定まってきたので参考になるかわかりませんが、ご紹介します。 エアコンの設定は暖房で基本23.5〜24.5…

1ヶ月4日 お風呂デビュー!&授乳

今日は息子くんのお風呂デビュー! 旦那が帰ってきてから一緒に入れた。 YouTubeで予習して、YouTubeの赤ちゃんは首だけ支えてあげたら体はお風呂に浮いてたのに、うちの子はあんまり浮かなかった…なぜ? お風呂のお湯が少なかったから?それとも息子くんの…

1ヶ月3日 1ヶ月健診&産褥健診。

今日は息子くんの1ヶ月健診と自分の産褥健診。 朝9時の予約だったから余裕を持って8時すぎには出ようと思ってたのに、起きたら7時半(泣) 幸い準備は前日にほぼ終わらせてたけど、8時前に息子くんがぐずり始める(泣)(泣)(泣) パパッとミルク飲ませて出たつも…

1ヶ月1日 息子くん浣腸&加湿器

今日で息子くん、最後にうんちをしてから3日目 けっこういきむ回数が増えてきたから、昨日から脚の体操とかお腹のマッサージとかしても全然出ない。 出るのは勢いの良いおならばっかり(泣) オムツもいつものところで止められないくらいお腹が張っててつらそ…

祝1ヶ月!初マンスリーフォト。

今日で息子くんが1ヶ月になった! 1ヶ月、あっという間すぎてびっくりだわ。 体重も退院時から1kg以上増えて、抱っこしたときに以前より重たくなったのがはっきりわかるようになった☺️ まだ1ヶ月健診終わってないから一緒にお散歩とかはできないけど、もう少…

日齢29日 0ヶ月最後!

今日で0ヶ月が終わり☺️ 0ヶ月って言い方あってるか知らないけど…(笑) 今日の息子くんは深夜からずっと鼻がかなり詰まってるっぽくて、呼吸が苦しそうだった。 母乳もミルクも飲むのに時間かかるし、なかなか寝付けない様子。 苦しそうじゃなかったら心配いら…

日齢28日 新生児卒業

早いもので、新生児卒業しました。 もうこれからは「乳児」なんだね。 出産して、退院して、授乳したり、抱っこしたり、時には泣かれまくって落ち込んだり… 同じことを繰り返しているだけだったのに、あっという間に28日経ってた 息子くんの体重も退院から約…

日齢26、27日 乳児湿疹とママの身体

実は1週間前から息子くんの顔に湿疹がちょこちょこ出来てて、なかなか治らない。 そして2〜3日前からは身体(首と胸の上らへん)にもプツプツができてきてて、なんだか可哀想… 治らないというか、肌の再生機能が高いからできた湿疹はすぐ治ってキレイになるけ…

日齢25日 豆乳と母乳の関係。

最近デカフェのコーヒーとフルグラに牛乳を入れて飲んだり食べたりするから、牛乳を今までより摂取するようになった。 でも牛乳飲みすぎるせいか便が硬くてお尻痛いし、飲みすぎると死亡率が上がるとかなんとかで、怖いから牛乳の半分を豆乳に変えてみた! …

日齢23、24日 育児疲れ

昨日と今日は、夜泣かれてあんまり寝られず頭がおかしくなりそうだった だんだん寝ても回復が追いつかなくて、疲れが溜まるようになってきたらしい。 息子くんが泣いたタイミングで、一緒に泣いてしまいそうになった。なんならちょっと愚痴をひとりでこぼし…

日齢22日 ひたすら授乳&お宮参りの服。

今日は謎に授乳回数多かった 息子くんやたら泣いたなあ。乳首がもげそう(笑) あまりにもおっぱい欲しがるから、申し訳ないけどミルクでお腹いっぱいにして寝てもらうタイミングがちょくちょくあった。 でもミルクでお腹いっぱいになっても、けっきょくおっぱ…

日齢21日 抱っこマンと自分の成長。

(またまた1日遅れの投稿…) 今日は朝も昼も夜も抱っこマン。 抱っこして安心した顔を見せてくれるのはかわいいんだけど、疲れてるタイミングだとやっぱつらいね 特に夕方はご飯作らなきゃとか、終わってない家事済ませなきゃとか、旦那帰ってくるまでに色々終…

日齢20日 昨日の疲れが取れない

(更新1日遅れてしまいました) 今日は昨日の疲れが残ってて、かなり朝からきつかった…食欲も出なくて、夜まで何も食べれなかった しかもしんどい今日に限って、朝も昼もたくさんぐずってた。 全然まとまった睡眠がとれなくて、ちゃんと起き上がって布団から出…

日齢19日 じいじとばあばと旦那と食事。

今日は夕方にじいじとばあば(お義父さんとお義母さん)が息子くんのお祝いを兼ねて、うなぎを買ってきて家で食べるということで、昼過ぎからフル稼働でバッタバタ 朝からゆっくり家事やら準備やらすればよかったんだけどね、頭痛がひどくて動けませんでした(…

日齢18日 1時間ごとの授乳

昨日ミルクを吐いてから、なるべく母乳をあげようと思って挑戦してみたら、朝と昼は30分〜1時間ごとにぐずって授乳した さすがにこれだと寝れないし家事も何もできない。寝れなさすぎて頭痛いし立ちくらみひどいくてかなり辛かった。 息子くんが寝てる間はず…

日齢17日 お腹の張りと吐き戻し。

今日は母乳をあげてからミルクを40mlあげたら、ゲップさせてるときに吐いてしまった… ゲップがあんまり上手くできなくて、お腹の張りが強い方で、でも吐き戻ししてなかったら全然大丈夫って言われてたから気にしてなかったけど。 ついに昨日と今日連続で吐い…

日齢16日 魔の3週目

みなさん、魔の3週目という言葉をご存知だろうか。 授乳、オムツ替え、抱っこ、何をやっても泣き止まないという恐怖の生後3週目… ざっくり言うと、この時期は周りのことが少しずつわかってきて、昼夜の区別もついてくるそう。 そしてお母さんのお腹の中の環…

日齢15日 2週間健診 Q &A参考にしてね

今日は息子くんの2週間健診! 14時の予約だったから13時には家出るつもりで準備はじめてたのに、12時半あたりからぐずり始めてめちゃくちゃバタバタした。 けっきょく家出たの13時20分。ギリギリ間に合った 付き添い無しで車で健診行ったから息子くんをベビ…

日齢14日 生後2週間 授乳がうまくいかない。

今日で息子くんは生後2週間を迎えました! ここまで無事に生きてくれてありがとう 生まれたときと比べると少し重くなったね。 息子くんら深夜1時からずっと寝てて、さすがにまずいと思って4時、5時、6時と3回起こしたけど起きない。 熱も無いし体調も悪くな…

日齢13日 少し気持ちがラクになる。

昨日旦那の前で泣いてしまったけど、『しんどい・つらい』という気持ちを泣くことでぶちまけたことで、少し気持ちがラクになった 仕事で疲れている旦那には申し訳ないけど… 旦那は泣いても絶対に「うざい」とかそういうことは言わずに、話を聞いてくれたり、…

日齢12日 ひとりで抱え込まない。

今日もお昼からかなりのぐずぐずマンだった 16時半にお義母さんが来る予定だったから、洗濯と掃除と身支度と授乳を16時までに終わらせようと思ってたのに、午後になってから何も進まず(泣) 母乳をあげたら寝てくれるかな、って思って母乳をあげるも、すぐに…

日齢11日 母乳の量と体重。

今日は急に冷えたね〜 寒すぎて息子くんのために弱めにもう暖房を入れたよ。電気代怖いなあ 今日の息子くんは比較的穏やかだった☺️ 昨日みたいに急に思いっきり泣き出したらどうしようかと思ったけど、お腹空いて普通に泣く程度だったから助かった。 新生児…

日齢10日 超ぐずぐずマンと母乳育児。

今日はほんっっっとにぐずった。 産まれてから1番たくさんぐずった。 「こんなにぐずることあんの!?おちびちゃんなのにどこにそんな体力が!?」ってくらい頻繁にぐずった。 しかも泣く時少しずつ激しくなるんじゃなくて、寝てたのに一瞬で100%の力でぎゃ…

日齢9日 ワンオペって大変ですね。

今日は一日中眠かった 睡眠不足なのか頭も痛かった。 こういう日って自分が寝てた時にお子が泣いてことに気付いても、なかなか動けない。 「ダメな親だなあ。ちゃんとしなきゃ。」って思いつつも身体がついてこない。 そもそも産褥期のはじめって、基本的に…

日齢7日 お七夜

今日は朝起きたとき、気温に対して薄着だったのはあるけど、異常な寒気と身体がこわばってて震えが止まらなくて、身体がおかしくなったのかと思った 上着着てしばらく身体あたためてたら落ち着いたんだけど、あれはなんだったんだろう? 旦那にも顔真っ白だ…

日齢6日

今日は朝はご機嫌だったけど、お昼から超ぐずりマンだった 母乳とミルクあげて30分おきに口をちゅぱちゅぱさせながら泣いて、母乳かと思ってあげてたけどついに3回目「これは母乳じゃない」と気づいて抱っこして様子を見てみる。 そしたら落ち着いてきて気持…