臨月・出産・育児・商品紹介ブログです。
育児をする人の参考になれば嬉しいです。

Twitter フォローお待ちしてますヽ(*^ω^*)ノ

日齢12日 ひとりで抱え込まない。

今日もお昼からかなりのぐずぐずマンだった😇

 

16時半にお義母さんが来る予定だったから、洗濯と掃除と身支度と授乳を16時までに終わらせようと思ってたのに、午後になってから何も進まず(泣)

 

母乳をあげたら寝てくれるかな、って思って母乳をあげるも、すぐにまたぐすりはじめる。

次の手。しばらく抱っこして寝かしつけても、すぐにまたぐずりはじめる。

その次の手。ミルクでお腹いっぱいにしてひとまず寝てもらおう。………全然寝ない!(泣)

そんなこんなであっという間に15時半…やばい、ほとんど何も終わってない。

というわけで、最終手段『抱っこして家事、身支度、準備する』に至りました🙃

まだ抱っこ紐とか買ってないから、腕で抱っこしながら。危ないしきついから、日曜日に西松屋行くつもりだったし絶対に抱っこ紐買う🤚

もちろんお出掛けにも使えるしね。

 

お義母さんがカツ丼買ってきてくれたから、夕飯の手間が無くなった。感謝🙏

もうここ数日夕飯作ってない気がする。

 

来週の月曜に2週間健診があるからマザーズバッグを通販で購入。

これのグレーにした。実際の商品がこちら。

f:id:micchan442:20201010095746j:image

シンプルなデザインで超好みだった💗

値段のわりにはしっかりしてそうな感じ。

ポケットも10ポケットあるから色んなもの入れてもごちゃごちゃしなさそう(荷物多い人なので)。

 

疲れが溜まってたのか、夜中は旦那の前でついに泣いてしまった😢泣かないって決めてたのに。

「どうしたの?なんで泣いてるの?」って聞かれたけど、なんで泣いてるのか自分でもわからない。

探せば理由はあるんだろうけど、ふいに涙が出てきたきっかけなんてわからない。

でもひとつ感じることは、昼間ひとりで育児や家事をしなきゃいけないから、すごく孤独。

育児は一人の命に関わることだから、プレッシャーも大きい。ある意味自分が仕事をしてたときより責任を感じる。

自分がトイレに行ってる間に、家事をしてる間に、寝てる間に、赤ちゃんが死んでるかもしれない。

そんなプレッシャーと常にワンオペのママは闘ってるよね。つらいよね。この1人の闘いのつらさはその場では誰とも共有できないし。

うちも里帰りしたかったな。もちろん里帰りは里帰りで自分の思う育児ができなかったり、逆に大変なこともあるけども。

自分の母親がそばにいると、同じ育児を経験してるだろうし、共感してくれそうだよね。

 

もう少しうまく、自分の気持ちを旦那に聞いてもらって発散できたらいいな。

お昼こんなことがあったよー、とかそういった他愛も無い話に交えながら。あんまり重く話すと相手も疲れちゃうしね。

とりあえず、ひとりで抱え込むのは良くないね🙅‍♀️