臨月・出産・育児・商品紹介ブログです。
育児をする人の参考になれば嬉しいです。

Twitter フォローお待ちしてますヽ(*^ω^*)ノ

日齢11日 母乳の量と体重。

今日は急に冷えたね〜

寒すぎて息子くんのために弱めにもう暖房を入れたよ。電気代怖いなあ😂

 

今日の息子くんは比較的穏やかだった☺️

昨日みたいに急に思いっきり泣き出したらどうしようかと思ったけど、お腹空いて普通に泣く程度だったから助かった。

 

新生児微笑っていう一瞬ニマッとする顔をどうしても撮りたくて、ずっと携帯握りしめて息子くんの顔を眺めてたら、ついにそのチャンス到来。

シャッターパシャパシャしてたらうまいこと写真におさめることができたー!うれしい💗

かわいくてしばらくずっとその写真眺めてニマニマしてた。いわゆる親バカですね(笑)

 

昨日ブログに書いた『授乳量が測れるベビースケール』が早速届いて、使ってみたけどなかなか良かった。

体重は5g単位でしか量れないけど、授乳量は1g単位で量れるからすごくわかりやすかった💡

授乳量で悩んでる方はぜひベビースケール検討してみてください。

私が買ったのはこちら。

でも授乳量計測機能が付いてない5g単位のベビースケールだと授乳量の誤差が出やすいから、授乳量計測機能のついてるものか、1g単位のものがおすすめです。

 

ちなみに私は2回量ってみたら1回目は5分5分で53ml、2回目は5分半5分半で64ml、3回目は5分4分で58mlでした。

授乳量はこんな感じで表示されます。

f:id:micchan442:20201009051546j:image

産院では少し長め(両乳合わせて15分くらい)で最高40mlだったから、ちゃんと母乳の出方が増えてる😆♩

母乳で足りてない分を補うミルクの量がちゃんとわかるし、体重の増え方もわかるから買って良かった。

ちなみに体重の表示はこんな感じ。

f:id:micchan442:20201009051732j:image

まあ、いたって普通🤚(笑)

 

今は毎回80ml授乳が必要な時期だけど、母乳で80mlあげるってなかなか時間使うんだね。単純計算でも今の出方だと15分以上は必要なのかな?

できればなるべく母乳であげたいけど、80mlはしんどいかなあ。息子くんもだいたい10〜11分で寝ちゃうんだよね…

母乳あげた後、無理矢理起こしてミルクあげてる感じだし😇

ただ体重の増え方は順調だから、あんまり無理に起こすのはしばらく辞めようかな。

 

夜は旦那が麻婆豆腐を作ってくれた💗

最近夜ご飯は旦那に頼りがち。仕事終わりで申し訳ないなあ、って気もするけど今は良いよね…

 

では、夜勤頑張ってきます。