臨月・出産・育児・商品紹介ブログです。
育児をする人の参考になれば嬉しいです。

Twitter フォローお待ちしてますヽ(*^ω^*)ノ

1ヶ月5日 我が家の室温管理。

今日でもう11月ですね。

先月くらいから昼と夜の寒暖差が激しくて、家の室温管理が大変💦

息子くんのために室温をキープするために色々試した結果、ある程度定まってきたので参考になるかわかりませんが、ご紹介します。

 

エアコンの設定は暖房で基本23.5〜24.5℃。その日の気温によって変えてます。

エアコン代節約のために、天気が良い日の11時〜17時の間は気温も上がるからエアコンは消してます(室温は23〜25℃くらいになってる)。

息子くんも1ヶ月過ぎてるし、13〜15時の間は気温が高いから窓を開けて空気の入れ替え。

ちなみに曇りや雨で気温が上がらない日はエアコンつけっぱなしです。

お風呂(または沐浴)の前にエアコンの設定温度を上げて(今の時期は25℃設定)おいて、息子くんがお風呂出た時に寒くないようにしてます。

最初これに気付くまで毎回沐浴のあと息子くん震えてた…ごめんね…(泣)

 

あと余談ですが、加湿器もつけて湿度を50%くらいになるようにしています。

湿度が高いと、低い時に比べて暖かく感じます。さらに湿度をキープするようになってから息子くんの極度の鼻詰まりが無くなった!

加湿器に2万使ったから結局エアコン代節約したところで、って感じだけど、何年も使うものだしここは頑張った😭

 

 

昨日はハロウィンだったし、インスタで赤ちゃんの画像みてたら、ハロウィンの仮装させたかわいい画像がいっぱいあって、めちゃくちゃ癒された😍

 

うちは特に仮装とかは何もせずに、謎に今日ハロウィン何もしなかったからって大人だけケーキ食べた(笑)

クリスマスは息子くんにサンタさんになってもらおうかな!

 

息子くんうんちがあんまり出てなくて苦しそうだったから昼間にまた綿棒浣腸した。

そしたらお風呂入れる前に大量のうんちが出ててあわわわってなったよね(笑)

たのむからもう少しコンスタントにうんちしてくれー!!

何ヶ月くらいになったらうんちが上手に出せるようになるんだろう?