臨月・出産・育児・商品紹介ブログです。
育児をする人の参考になれば嬉しいです。

Twitter フォローお待ちしてますヽ(*^ω^*)ノ

1ヶ月1日 息子くん浣腸&加湿器

今日で息子くん、最後にうんちをしてから3日目💩

けっこういきむ回数が増えてきたから、昨日から脚の体操とかお腹のマッサージとかしても全然出ない。

出るのは勢いの良いおならばっかり(泣)

オムツもいつものところで止められないくらいお腹が張っててつらそう。

お昼頃綿棒でお尻の穴の周り浣腸しても出てくる気配が無し。頑固すぎる😂

 

今日は自分の仕事(在宅ワーク)の納品期限で、昼過ぎから焦って頑張ってやってたけど、昼間はわりと起きててよくぐずるから、なかなか進まず。

夕方になってやっと納品できた!間に合った!

 

いくら隙間時間でできる在宅ワークとはいえ、まだ睡眠時間もバラバラな生後1ヶ月のタイミングで始めるのは早かったかな😅

しかもしばらく仕事なんてやってなかったから、全然集中力続かないし、仕事&授乳でゆっくり寝られてないから頭も回らない💦

昼間ゆっくり抱っことかしてあげられなかったから、もっとうまく時間配分も考えて仕事しなきゃなあ。

 

夕方沐浴の前に、綿棒にベビーオイルを塗ってお尻の穴に浣腸してみた。

沐浴のときうんち漏らす覚悟だったけど、けっきょくしばらくはおならばっかり出てた😭

 

3時間後くらいに息子くんのおしりあたりからうんちの匂いが…

もしかして…と思ってオムツ替えてみたら、たくさんうんちが出てた!!!浣腸の効果かな?

そのあとはあんまりいきまなくなったし、スッキリしたみたい。よかった😭

というわけで、浣腸の効果はあるっぽいので、あまりにもうんち出なかったらやってみる価値ありです。

 

旦那が加湿器買ってきてくれて、やっと部屋の空気が潤った。

加湿器付ける前はエアコンのせいで部屋の湿度40%切る時もあって、寝て起きたら喉イガイガするくらい乾燥してたんだよね💦

最近息子くんが泣いたあとの鼻詰まりがひどくて、ネットで調べたら部屋の湿度が低いと鼻詰まりもひどくなるって書いてたから、手に入ってよかった。

ちなみに赤ちゃんは湿度40〜60%が理想らしい。冬はもっと湿度下がるから、これから大活躍だね👌

これで少しは鼻詰まり解消されるといいな!