臨月・出産・育児・商品紹介ブログです。
育児をする人の参考になれば嬉しいです。

Twitter フォローお待ちしてますヽ(*^ω^*)ノ

日齢9日 ワンオペって大変ですね。

今日は一日中眠かった😪

睡眠不足なのか頭も痛かった。

 

こういう日って自分が寝てた時にお子が泣いてことに気付いても、なかなか動けない。

「ダメな親だなあ。ちゃんとしなきゃ。」って思いつつも身体がついてこない。

 

そもそも産褥期のはじめって、基本的にはあんまり動かず家事もしない方がいいって言うよね?

無理すると回復も遅くなるみたいだし、聞いた話だけど更年期とかにも影響あるみたい。怖いわ〜😱

でも実家の母親がコロナの患者さん受け入れてる病院で働いてて、その人たちに食事とかの提供してるから里帰りもできず。

早くコロナ落ち着いてくれないかな。そもそも母親が感染しないかも心配だし😢

 

基本的に朝の7時半〜夜7時半までと、夜中旦那が寝てるときは完全にワンオペ。

だから家事も今までどおりやらないと回らないんだよね…覚悟はしてたけどやっぱりつらい😭

ベビーシッターとかには頼らず育児は自分たちできちんとしたいのもあるし。

周りの友達や義母が「つらいときは頼ってね」って言ってくれてるんだけど、何をどうお願いしていいのかいまいちわからず(笑)

 

きっと、同じように産褥期に身体ボロボロの状態で家事頑張ってるママさんいっぱいいるんだろうなあ、って思いながら日々格闘してます😭

世の中のワンオペママさん、あなたはひとりじゃないですよ。頑張りましょうね💪

 

昨日あたりから、母乳を5分5分くらいであげると最後の方で寝てしまってミルク飲ませるタイミングを失う…

もともと産院では『母乳5分5分+足りない分をミルクで補う』っていう風に指導されて、つい先日までは母乳飲んだ後にミルクも飲んでたんだけど。

 

母乳だけで満足するってことは、母乳がきちんと足りてるってことなのかな?

ちなみに母乳だけあげても3時間くらい起きないから、授乳時間の感覚的には十分なんだけど、本人は満足してるのだろうか…

高いから買ってなかったけど、ベビースケール買った方がいいかなあ🤔

 

そして最近おっぱいがやたら張るから、搾乳機買った。

手動だから自分のペースで搾乳できるし、全然手もしんどくならない✨

購入した搾乳機のリンク貼っておきます。よかったら参考にしてくださいね。