臨月・出産・育児・商品紹介ブログです。
育児をする人の参考になれば嬉しいです。

Twitter フォローお待ちしてますヽ(*^ω^*)ノ

日齢15日 2週間健診 Q &A参考にしてね

今日は息子くんの2週間健診!

14時の予約だったから13時には家出るつもりで準備はじめてたのに、12時半あたりからぐずり始めてめちゃくちゃバタバタした。

けっきょく家出たの13時20分。ギリギリ間に合った😅

 

付き添い無しで車で健診行ったから息子くんをベビーシートに乗せたり、荷物も運んだり、時間にあせりつつも息子くんを気にしながら運転したり…

全部自分でやらなきゃいけなかったからめちゃくちゃ大変だった。ワンオペの宿命ですね😂

 

健診は2時間半かかった。超長かった。

途中お腹がすいてぐずったりしてけっこう大変だった。もちろん途中で授乳室貸してくれたから授乳に関しては問題なかったけど。

息子くんも長時間で疲れただろうけど、うちもかなり疲れた。もう体力が皆無だわ😇

そして何回も息子くんを抱きかかえたり下ろしたら腰が見事に死んだ😇

 

健診中に医師の方や助産師さんに色々質問したから、質問の内容と回答を載せておくので、良かったら参考にしてください🙆‍♀️

 

・授乳に関して

Q:授乳の間隔が5〜6時間空いてしまうことがあるが大丈夫か?

A:体重がしっかり増えてれば問題なし(新生児は1日あたり40g増くらいが目安)。逆にママがゆっくり寝るチャンスだから、無理に起こしたりしたくてOK。

もし体重がきちんと増えていなければ、無理矢理起こして授乳するように指導しているとのこと。

 

・呼吸に関して

Q:呼吸が速く感じることがあるが大丈夫か?(一般的には1分間で60回以上だと速い)

A:授乳後や泣いた後は呼吸が速くなることがある。息子くんの場合はお腹が張り気味でそれが原因で呼吸が浅く、回数が増えている可能性がある。

母乳やミルクを全然飲まない、吐き戻しの症状が見られなければ、本人は苦しくないはずだから、特に気にしなくてよい。

お腹の張りはしっかりゲップさせることで解消されるが、ゲップがうまくできていないときはオナラとして出ていくので大丈夫。

 

・うんちに関して

Q:下痢っぽい気がするが大丈夫?

A:まだ固形物を食べていないため、多少ゆるいくらいなら大丈夫。脱水症状を起こしたり、うんちの色が白っぽい場合は要検査。

 

・生後1ヶ月での縦抱きの抱っこ紐に関して

Q:生後1ヶ月から使える縦抱きの抱っこ紐があるが、成長に影響はないのか?

A:首をしっかり支えてくれるもので、1日中などの長時間の使用でなければ問題なし。

 

・インフルエンザの予防接種に関して

Q:インフルエンザの予防接種は任意だが受けたほうがいいのか?

A:もちろん受けた方がいいけど、生後半年以降でないと打てない。息子くんは9月生まれなので今シーズンは受けられない。なので周りの人が予防接種を受けるなどして対策してあげること。

 

・産後の自転車に関して

Q:産後自転車に乗ってもいいか?

A:産後直後は自転車は骨盤が不安定なためあまりおすすめできない。せめて1ヶ月健診で異常がないことが確認できてからが良い。

ちなみに自動車は疲れや寝不足に注意すれば身体への負担は少ないから大丈夫。

 

こんな感じでした!

個人的には授乳間隔が大きく空ことと、本当に体重がちゃんと増えてるのかが1番心配だったけど、体重も2週間分増えてて問題ないって言われてホッとした。

 

妊婦健診は毎回助成券ついてたのに、子どもの健診はかなりお金かかるのね…

今回は無料だったけど、1ヶ月健診からまあまあお金かかるね。うひょ〜😂

そろそろクラウドソーシングでの副業再開しようかな、って考えてるけどきついかな?

夜まとめて寝てくれる日がまあまああるから、なんとかなるような気がするんだけど🤔

 

夜ごはん食べてのんびりしてた時に、貧血なのか何回も立ちくらみが😨

神経すり減って疲れたのかなんなのか。眠気もかなりあって仮眠とったらマシになったけど。

まだまだ体力というか体の調子は戻らなさそう。