臨月・出産・育児・商品紹介ブログです。
育児をする人の参考になれば嬉しいです。

Twitter フォローお待ちしてますヽ(*^ω^*)ノ

日齢26、27日 乳児湿疹とママの身体

実は1週間前から息子くんの顔に湿疹がちょこちょこ出来てて、なかなか治らない。

そして2〜3日前からは身体(首と胸の上らへん)にもプツプツができてきてて、なんだか可哀想…

治らないというか、肌の再生機能が高いからできた湿疹はすぐ治ってキレイになるけど、また繰り返して新しい湿疹ができるみたいな…

もはや湿疹というか、ニキビみたいな感じかな?

特に新生児は皮脂の分泌が盛んで毛穴が小さいからニキビ出来やすくて、2〜3ヶ月になると皮脂の分泌が減ってくるからその時には良くなるみたい。

ちなみに母乳やミルクが合ってなくて肌トラブルが起こることは少ないらしい。

お母さんのせいでは無いってネットには書いてあったけど、なんだか自分の管理が悪くてニキビ出来てるんじゃないかって心配になるよね💦

でも次は乾燥がひどくなってくるらしいし、時期的にも乾燥する時期のダブルパンチだから、保湿はしっかりしないとだね。

 

そういえば出産して3週間ちょっとが経ったけど、だいぶ産後の疲れは取れてきたなーって感じる。

今までは起き上がって動くのもつらかったけど、やっとふつうに家事ができるようになってきた🥺特に腰痛から解放されたのがデカい!

まだまだ骨盤も元には戻ってないだろうし無理しすぎるのはよくないけど、ほぼ日常生活レベルのことはできるかな。

もちろんママの体力の戻り方はそれぞれ個人差はあるんだろうけど、産後1ヶ月で健診受けて身体の状態を確認するっていうのは納得💡

はやく骨盤ももう少し引き締まらないかなあ…