臨月・出産・育児・商品紹介ブログです。
育児をする人の参考になれば嬉しいです。

Twitter フォローお待ちしてますヽ(*^ω^*)ノ

40w3d → 0m !!!

ついにベビが産まれました👶🏻💗

f:id:micchan442:20200927231516j:image

身体51cm、体重3464gの男の子です!

まあまあでかい(笑)

出てきた瞬間に顔を見せてもらった時、お猿さんを産み落としたのかと思いました!(笑)

 

というわけで今朝の破水〜出産までのレポート!

時間が短すぎてレポートって言えるレベルじゃないけど。


7:30 家でスクワットをしてたらいきなり破水

この段階ではまだほとんど陣痛もつらくなくて、時々きつめの生理痛みたいな痛みが起きる。

 

7:40 前あきショーツに履きかえて、破水のとき汚れた下着と床を掃除して、お産コール(やけに冷静)

まだまだ掃除する余裕はあったけど、電話の途中で猛烈な痛みを感じ始める。色々質問されて「間違いなく破水だからとりあえず病院向かわせろ」と心の中で思う。

 

7:45 産院に来てくださいって言われて、旦那を叩き起こして準備して病院に向かう

行きの車の中でおそらく7分くらいで陣痛がくる。かなり痛くて助手席でうなるレベルになってくる。

 

8:15 産院に到着(この時点で子宮口7cm開いてて、陣痛も始まる)→午前中には産まれそうとのことでそのまま分娩室へ

徐々に陣痛の間隔が短くなるのを感じる。分娩室に入ってからの時間の経過はもはやまったくわからない。痛すぎて合間に水を飲むことすら辛くなる。

子宮口が9cmになった時に、いきみたくてしょうがない感覚に襲われる。でもあともう少し我慢してくださいと言われ、絶望する(笑)

助産師さんにテニスボールで抑えてもらうも、3回くらい「まだいきんじゃだめですか!?もう限界です!!!」と言ったのち、お産がスタート。

いきんでもいきんでも、頭が出てこない。どうやら頭が引っかかってるらしい。

この状況がしばらく続き、あまりにも苦しくて呼吸がうまく出来ず、酸素マスクをつけられる。

お子も心拍数が下がってきて苦しそうとのことで、お股を思いっきり切られる。

ようやく頭が出てきて、そのあとはするんっ、すぽんっ!って感じでお子が出てくる。

 

10:37 3464g 男の子ベビたん爆誕👶🏻💗

 

という破水→陣痛→出産が3時間ちょっとのスーパー安産。なんなら病院着いて、陣痛室をとばしていきなり分娩室行きだったからね。


ちなみに、破水の前の陣痛は特に感じず破水の直後に陣痛が10分間隔くらいで来た感じ。


お産自体は短かったのにいきみ逃しがうまくできず辛すぎて、おならが出ようが羊水が出ようがもうお構いなしでした。

「じゃあこれからお産はじめましょう」って言われて、「これで少しラクになる!」と思ったら、いきむのはいきむのでめっちゃしんどかった…

人生で初めてこんなに頭に血が昇った気がする。


しかもうちの産道が狭くて赤ちゃんの頭がきついからってお股いっぱい切られた。痛すぎて麻酔切れてから死亡。

もうちょっといきむの頑張ればよかったな…(笑)


あとママが陣痛に耐える時やいきむ時に呼吸を止めると、赤ちゃんに酸素が届かなくて苦しくなるらしい。

これから出産の方はいつでもしっかり呼吸をすることを意識してください💁‍♀️(とは言うけどわかってても難しい)

 

明日から色々レクチャーとかも始まるので、頑張ってママになる修行をしてくる。

とりあえずちゃんと母乳出るといいな〜🍼

 

今入院している産院がごはんが美味しいところで、昼はジャージャー麺、おやつは芋けんぴのクランキーチョコ?、夜はブリの照り焼きだった。夜食のマフィンは写メ撮るの忘れた。

 

昼食

f:id:micchan442:20200927230032j:image 

産後数時間でこんなに食べられんわ!(笑)

というか産後なのにふつうのメニュー出てくるのね🙄

産後一発目はおかゆとかからはじまるのかと思ったら、それは帝王切開で産んだ人なのかな?

 

おやつ

f:id:micchan442:20200927230615j:image

 

夕食

f:id:micchan442:20200927230055j:image

 

夜食は写メ撮るの忘れた(笑)

 

もう見た目からして美味しそうだし、実際に食べても美味しかった。

何なら、ネットでご飯とご飯のクチコミ調べてここにした(笑)

病気で入院してるわけじゃないし、特に制限もないんだからご飯美味しくないのは無理。

美味しくなさそうなところはほんとに質素で美味しくなさそうだったからな…

 

その代わり、入院した産院はかなり高くて1番安いプランでも65万😇一時金使っても23万足りない。ちなみに東京都じゃないのにこの金額。

事前入院調べて高いのわかってたけど、旦那にも相談せず勝手に決めて勝手に通い始めて勝手に予約した(笑)